2010年12月アーカイブ

福原愛ちゃんを育てた、論理思考的子育て

2010年12月21日放送の「DON!」のコーナー、「きょうは何の日」で、
卓球選手の 福原愛 選手のことが取り上げられていました。

1999年12月21日は、「福原愛が全日本選手権シングルスで最年少勝利した日」なんだそうです。
当時11歳ですよ!すごいですね^^

愛ちゃんも石川遼君のように、小さい頃からスポーツをしていて
一流の選手になっている一人。
どういう教育を受けたのか気になりますよね^^

今日のDON!で、お母さんの教え方の一部を垣間見ることができました^^
論理思考を使った育児そのものですね♪

イクメンになるためのオススメ記事

2010年の流行語大賞に「イクメン」がノミネートされましたね^^

ちなみに"イクメン"というのは、子育てを楽しみながら自分自身も成長する男性のことです。
最近、そういう男性が増えているんですよね♪

トレンダーズ株式会社の2010年11月10日調査レポートによると、
自分のことをイクメンだと思っている男性は47%もいるそうです。
思ったよりいますね^^

女性の社会進出に遅れてはいますが、
男性の家事、育児の進出が注目されるようになったのは素晴らしいことです^^

しかし、残り53%の方が、自分はイクメンではないと、答えています。
そんな方でもなんと、およそ9割の男性が、育児に積極的に参加したいと思っているそうですよ!

◆調査期間:2010年10月29日~11月1日 調査方法:インターネット
◆調査対象:3~6歳の子供がいる既婚男性(有職者)350名
 ※事前調査で自分のことをイクメンだと「思わない」と回答した方
3~6歳の子供がいる既婚女性150名 
参考:トレンダーズ株式会社 育児に対する意識調査

なぜ自分がイクメンでないのか、その理由は
「仕事が忙しい」というだけではないようです。

このページの先頭へ