2011年5月アーカイブ

東大生の通うすごい塾・学校

5月6日放送のがっちりアカデミーは、
「東大生223人にガッチリ聞きました!頭が良くなるにはどうやって勉強するの?そしていくらかかるの?」スペシャルでした。

金額に関しては、やっぱり教育に結構お金かけている家庭が多いんだなあという感じでした^^;
中には塾にも通わず独学で東大に合格した方もいましたが、まれでしょうね^^;

金額の方は今回は置いておくとして、今回の放送で改めて、
色々とユニークな塾や学校があって、勉強するにも選択肢がたくさんあるんだなあと感じました。

今回は放送内容に基づいて、東大生はどんな塾に通っているのか、そこでどんな勉強をしているのか、放送内容と調べたものをまとめてみました。

天才子役 芦田愛菜ちゃん、鈴木福くんの才能と育成の秘密

5月4日の「ザ・ベストハウス123」は、子どもの日を前にして、
天才子役の芦田愛菜ちゃんと、鈴木福くんが出演、
ズバ抜けた才能とその育成の秘密に迫るという内容でした。

愛菜ちゃんと福くんは、子役として大人顔負けの迫真の演技をしますが、
バラエティに出ている時は挨拶がしっかりしていますし、自分の意見も
6歳の子供とは思えないほどはっきり言うことができますよね!

「古畑任三郎」や「白い巨塔」、「フリーター、家を買う。」などが代表作の河野圭太監督が、
愛菜ちゃんと福くんのすごい能力として以下の3つを取り上げていました。

  1. ものスゴい集中力・・・本番に入ったら、すぐに役に入れる。切り替えが早い。
  2. 台本覚え・・・リハーサル段階で既に台詞を覚えていて、しかも間違えない。
  3. 泣く芝居・・・感情を自在にコントロールし、泣きのシーンでは感情表現の仕方がスゴい。

そしてそれは、天性のものではなくて、努力で培った能力だったんです。

逆境をはね返す力は努力から生まれる!王貞治のエピソード

「逆境をはね返す力は努力から生まれる」

これは世界のホームラン王、王貞治さんの言葉です。

王さんは、現役時代に868本のホームランを打って、ホームラン世界新記録を樹立、
政府が国民栄誉賞を作るきっかけにもなりました。

しかし王さんは、決して天才肌というわけではなく、
実はものすごい努力の人だったんです!

逆境からスタートした野球人生だったんですね。

今回はそんな、王貞治さんの努力のエピソードを紹介します。

このページの先頭へ