2012年9月アーカイブ

子どもの好き嫌いをなくす方法

子どもの好き嫌いが多くて困っている方、たくさんいらっしゃると思います。

「早く食べなさい!」
「野菜も食べなさい!」

と日々の格闘で疲れちゃいますよね^^;

そんな方にまずは試していただきたいのが、子供に台所仕事を手伝ってもらうということです。

産後、夫への愛情が減少する理由

最近、「育児ノイローゼ」、「産後ブルー」といったことがよく話題に上がっているようです。

2012年8月29日放送の「ほんまでっかTV」でも話題に上がっていましたし、9月5日放送の「あさイチ」でも「産後クライシス」として話題になっていました。

産後クライシスというのは、出産後、育児ノイローゼになったり、夫婦間が不仲になって離婚の危機に陥ったりすることです。
第一子が2~3歳頃に産後クライシスになる可能性が高いそうです。

産後の女性はホルモンのバランスが不安定です。
"産後"と言っても、"産んですぐ"の時期だけではなく、その不安定さは人によりますが産後数年続く場合もあります。
特に第一子が2~3歳になる頃には憂欝になったり、夫への愛情がどんどん減少していって夫に攻撃的になったりします。
夫は「妻の性格が変わった」と思ってしまい、夫の妻への愛情も減少、産後1年半~2、3年で離婚に至ってしまう人もいるんですね。

もちろんこれは"傾向"ですので、全ての人がそうなるというわけではありませんが、この傾向になる方が増えているようです。

しかしこれはどうしようもない問題ではありません。
しっかりと"知識"を持って"対策"を講じれば乗り越えられます。

このページの先頭へ