2013年2月アーカイブ

子育てにも役立つ!野村監督の気づかせる指導法

「ぼやき」で有名な野村克也監督の本です。
野村監督は、元ヤクルトの古田敦也選手や楽天の田中将投手を育てた名将ですね^^

私は野球のことはあまりわかりませんが、先日野村監督がテレビに出ていて、その指導法を語っていたんです。
そしたらその内容子育てにも通じるものだったので、野村監督に興味が湧いてきて見つけたのがこの本です。

監督時代の勝利数は歴代5位の1565勝。
しかも野村監督は、必ず決まって弱いチームを引きつれていたんですね^^

そして埋もれた才能を持った選手を活かせるポジションを見出したり、もう限界だろうと思われていたベテラン選手を復活させたりしてチームを引っ張ってきたので、野村再生工場と言われていたそうです。

そんな野村監督の指導方法は「教え込むのではなく、気づかせること」

野球だけでなく、子育て、教育、部下の指導にも通じる教え方だと思います。

このページの先頭へ