メジャーリーガー松井秀樹を育てた褒め方

松井秀樹の父親、松井昌雄が、息子に送り続けた手紙。子育ての勉強をしている方必見です。

メジャーリーガー松井秀樹を育てた褒め方

2010年3月14日放送のエチカの鏡で、メジャーリーガーの松井秀樹選手のお父さん、
松井昌雄さんが書いた本が紹介されていました。

こういう、世界で活躍するような人を育てた親の話を聞くと勉強になると思うんですよね^^

この本は、タイトルが「 秀さんへ 」となっています。
なんでも、昌雄さんは、幼い頃から松井選手のことを「秀さん」と呼んでいたそうですよ!

なぜそう呼ぶのか?というと、親子対等という考えを持っていたからだそうで、
子供というのは、知識や経験がないだけで、人間としては全く平等、
という考えのもと、松井選手を育てていたそうです。
子供でも「一人前の人」としていたわけですね。

とはいえ、子供の子供らしい行動に注意したくなる時もありますよね^^;
コーチングを勉強している私でも、ついカッとなってしまいそうになるときもあります(><)すぐに我に返って一歩引きますけどね。

昌雄さんはどうか?というと、やっぱり子育てに対して葛藤もあったそうです。

しかし、最初から怒鳴りつけると子供は逃げるので、
叱る前に褒めるということを大切にしていたそうです。
褒めて心を開かせた後に叱ると、ちゃんと聞き入れてくれるそうですね。
しかも、叱るのは話の中の2割。8割は褒めるんだそうです。

叱ろうと思うことを見つけると、妻のところに行き、最近褒めれる所はないか相談していたそうですよ^^
そして、ほんの些細なことでも褒める材料として使うんだそうです。
例えば、重い買い物袋を持ってくれたとか、そういう出来事を使うんですね^^

昌雄さんは、松井選手がメジャーリーガーになってからも、
褒める言葉をファックスで送っていたようです。
大人になっても、褒めると励みになり、やる気がでてくるのは一緒ですからね^^
それが今回紹介した「秀さんへ」に載っているようです。

親が子育てに関してきちんとポリシーを持つことは大切ですね^^

このエントリをtweet このエントリーのtweets

七田式 はっぴいタイム 七田式

▽メジャーリーガー松井秀樹を育てた褒め方 のキーワード

▽次の記事、前の記事

子供を伸ばす良い褒め方と悪い褒め方 | 吉田松陰は褒めて育てる天才だった

出来る子を育てる!子育てコーチング:新着記事

インテリ俳優 中野祐太 を育てた2つの指針 : 2010年2月 2日
インテリ俳優「中野祐太」の母親から学ぶ、主体性を持った子供になるための教育方法とは?
横峯式学童保育 自立心を育てる3つのカリキュラム : 2010年1月31日
エチカの鏡で紹介!ヨコミネ式教育法第4段、自立心を育てる教育法とは?
手塚治虫に学ぶ、想像力豊かな子供を育てる方法 : 2010年1月29日
想像力が豊かな子に育つかどうかも、親のサポートで決まります。その為にやるべきこととは?
エジソンの親から学ぶ 失敗の大切さを知る子供を育てる方法 : 2010年1月27日
あきらめない子を育てるための、親の心得。チャレンジ精神を持つ子になるかどうかは、親の教育で決まります。
子供に教えたい!失敗することに関する偉人の言葉 : 2010年1月27日
失敗することを積極的にしてきた歴史上の偉人達。そこから成功例を学びましょう。
エチカの鏡で紹介!インド式教育法 : 2010年1月24日
エチカの鏡でインド式インターナショナルスクールで教わる内容を紹介されていました!その詳細を紹介します。
意外なやり方でで娘二人を東大に合格させた2つの方法 : 2010年1月20日
勉強を効率化させる、脳科学的にもよい方法とは?勉強!勉強!と子供に言ってばかりの方必見です。
坂本竜馬に学ぶ、人に会うことの大切さ : 2010年1月18日
坂本竜馬から学べる話。人との出会いは視野を広げ、人間を成長させます。
好きなことを一万時間続ければ子供の才能は開く : 2010年1月17日
どんな分野でも、好きなことをやり続けることが子供の才能を開花させます。大事なのは本当に好きなことをやらせることです。
子供を褒めることは脳に良い : 2010年1月16日
子供を思いっきり褒めることは、脳を発達させ、成功回路を作ることがわかっています。

▽メジャーリーガー松井秀樹を育てた褒め方 のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽メジャーリーガー松井秀樹を育てた褒め方 にトラックバックする

メジャーリーガー松井秀樹を育てた褒め方のトラックバックURL:
http://www.northlandgymnastics.com/mt/mt-tb.cgi/19

▽メジャーリーガー松井秀樹を育てた褒め方 にコメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、
コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

 

 

 


今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2010 All Rights Reserved 出来る子を育てる!子育てコーチング