お金のことの最近のブログ記事

家庭学習だけで国公立中学合格!市川流 塾代削減テクニック

塾に行かせたいけど家計が大変・・・

子供が成長するにつれて、教育費に関する悩みは尽きませんよね^^;

でも、中には塾や予備校に行かずに東大に合格する人もいます。
もとから頭が良かった、なんてことはありませんよ^^
ちゃんと勉強のやり方を工夫しているんです。

今日の「あさイチ」では、4人の娘を塾に通わせずに家庭で勉強させ、長女を国公立の中学校に合格させた市川さんという方がそのテクニックを紹介していました。

ベネッセでブログを書いています⇒市川さんのブログ

市川さんは、塾代に4人分もお金をかけられないので、時間と自分の手を使うという方法を選択しました。
そのやり方が、家庭学習のヒントとなる内容でしたので、紹介します。

かけ過ぎている子供の習い事費を減らす方法

塾や習い事など、子供の教育費って、かけようと思えばキリがありませんよね^^;
今日「あさイチ」で、「減らしたい!でも減らせない 子どもの教育費」という内容が放送されていました。
教育費に関する悩みは結構多いんですね。

ベネッセ教育総合研究の調べによると、子育て世代の66.2%は教育にお金がかかりすぎると感じているようです。

「でも減らすと子供の可能性を奪ってしまうようでなかなか減らせない・・・」

そんな思いがいっぱいで、削るにも頭を悩まされることでしょう^^;

でも現実的には教育費として使えるお金は限られています。
教育費がかかりすぎて貯金が出来ていない家庭は多いようですし、中には破たんしかけている家庭もいるのだとか。

今払えるからといって、学校以外の塾や習い事に目いっぱいお金をかけていると、大学入学など後々になって本当に必要な時のお金が用意できません。

ただ、習い事は実はムダになっているものもあり、削れるものもがあります。

このページの先頭へ