注目の保育園・幼稚園・学校の最近のブログ記事

グローバル化に対応した教育で就職率100%の大学、国際教養大学とは?

2011年11月21日放送のWBS(ワールドビジネスサテライト)で、秋田県にある国際教養大学が紹介されていました。

昨年4月に放送された「カンブリア宮殿」の「理想の人材SP」でも取り上げられていましたね。

この大学は2004年に秋田県が設立した公立大学で、
なんと未だかつてない就職氷河期の時代に、
グローバル化に対応した教育で就職率100%を誇る大学なんですね!
就職課を訪ねると、企業の説明会スケジュールがびっしり!

しかも、伊藤忠商事、旭化成、三菱商事、丸紅など、
挙げればきりがありませんが、いずれにしても日本を代表する一流企業ばかりが、
こぞって東京からわざわざ秋田に足を運んで、就職説明会を開くほどなんだそうです。

大企業の人事の方が言うには、国際教養大学出身者は、
有名大学を凌ぐ力を持つ人が多数いて魅力的なんだとか。
自分の頭でしっかり考えて、それを表現できる力が鍛えられているので、
企業にとって理想の人材が育つのだそうです。

その秘密は、授業内容や大学のシステムを知れば、すぐわかります。

次世代のリーダーを育成する インターナショナルスクール ISAK

2011年11月21日放送のWBS(ワールドビジネスサテライト)で、
グローバルリーダーを育成する学校として、『ISAK(アイザック) インターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢』が紹介されていました!

この学校は、2013年開校予定の全寮制高校で、
グローバルリーダー育成を目指して、リーダー教育に力を入れる学校なんです。
スタンフォード大学から先生を招いていて、会話は全て英語で行います。

現在は、夏休みになる頃に、軽井沢でアジア全域の中学生対象とした
2週間のサマースクールを行っています。
日本人だけでなく、アジアの色々な国から参加してきます。

9月に開かれたグローバル人材に関する会議、『国際大学CHOフォーラム』では、
グローバル人材の育成について企業の経営者や人事担当者が意見交換したのですが、
経営者の間から人材不足の声が上がったんだそうです。
組織内でリーダーシップをとれる日本人が枯渇しているんですね。

ISAK設立準備財団の 小林りん 代表理事は、
外資系金融や国連に務めていた経験を持つのですが、
リーダーとしての人材を育てるには、今の教育だけでは難しいと感じたんだそうです。

グローバルに発信力があって、自分で判断できるリーダーを育てるには、
多様な価値観の中で人材を育成する必要があるんですね。
日本が変わるためには、教育が社会のニーズに合わせて変わっていかなければなりません。

夢の扉で紹介!世界に通用する国際人を育てる幼稚園

2011年2月20日放送の「夢の扉」で、
山梨県でマリア国際幼稚園という幼稚園をを運営している
庄司日出夫さんが紹介されていました。

一見普通の幼稚園なのですが、
実は園内は英語で生活しているんですね!

子供たちも、決して親が意識高くエリート教育をしてきているわけではありません。
近所の子供が通っているんです。

そして、ヨコミネ式教育の横峯さんとも共通する考え方もありながら、
やり方はフィンランド式教育法を取り入れていて、ユニークな幼稚園でした^^

ヨコミネ式教育法 を取り入れている保育園

子供の可能性を感じさせる幼児教育法、ヨコミネ式教育。
エチカの鏡でよく紹介されていますね^^

放送での保育園は、鹿児島県志布志市にある通山保育園・伊崎田保育園・たちばな保育園の、3つの保育園でした。

教育熱心な方の中には、ヨコミネ式教育をTVで見て知ったとたん、子供に教育を受けさせるために鹿児島に引っ越した方もいるんだとか。
普通はそこまで出来ないですよね^^;

でも、ヨコミネ式教育を少しでも取り入れたいという方、方法は二つあります!

ヨコミネ式教育 自立心を育てる3つのカリキュラム

プロゴルファーの横峯さくらさんの叔父にあたる、横峯吉文さんの教育法、ヨコミネ式教育

今日(2010年1月31日)放送のエチカの鏡でも、第4段として放送されていました。
この、ヨコミネ式の内容を知るたびに、ものすごく子供の可能性を感じさせられるんですよね^^

今回の放送は学童保育でした。

そこでは、普通の学童のように、ただ遊ばせるだけじゃなくて、自立した人間になるための基盤を作る教育をしていました。

放送とは違うものですが、ヨコミネ式の学童が紹介されている動画も見つけました。
こんな感じです。

ここでやっているのは、どれも基本的なことばかりですが、現代人の私達が忘れている大切なことでしたので、改めて私達の子育てに取り入れられるよう、内容を紹介しようと思います。

ここでのテーマは、読み・書き・そろばんです。

このページの先頭へ